2008年03月10日

勝浦『ビッグひな祭り』

昨日は相方が仕事だったので、実家の両親とおばさんを連れて勝浦町で行われている『ビッグひな祭り』を見に行って来ました。

『ビッグひな祭り』は、徳島県勝浦町及び千葉県勝浦市において、毎年2月・3月に開催されているひな祭り。
発祥は徳島県勝浦町で、のちにそれが派生する形で千葉県勝浦市においても開催されるようになりました。
期間中は、巨大なひな壇に無数のひな人形が飾られます。
家庭で飾らなくなった「ひな人形」を全国から集めて約3万体を、百段のピラミッド型ひな段を中心に館内いっぱいに展示する日本一華麗なひな祭り。
今回は第20回を迎え、人形文化交流館で開催中。
また、地元特産品などを即売する「ひな市」や阿波人形浄瑠璃の公演、阿波踊りなどの催しも開催されます。
お気に入りの人形があれば、ひな人形保存会員になり、自宅で保管する事も可能です。
手作りのイベントで、町中の家々や店舗前にもたくさんのおひな様が飾られていました。

今年で20回目を迎えるんですが、数年前に一度行ったことがあります。
実家から、車で1時間弱で到着。
勝浦町は、みかんで有名な普段は静かな山間の町です。
入場料は300円!年配の方々が多かったですね。
他県から、観光バスでやって来た団体さんもいました。
明治、大正時代の古いおひな様から、最近のおひな様まで、いろんなおひな様がいっぱい!
他にも、市松人形やその他の人形もいっぱい飾られていました。
なかなかの迫力でした!

勝浦『ビッグひな祭り』

勝浦『ビッグひな祭り』

会場内にも外にも、地元の特産品を即売する「ひな市」をやっていました。
イチゴが2パックで400円、みかん1袋(30個くらい)200円と、格安!
しかも、採れ立てで新鮮!いろいろ買ってしまいました。

2時間程いて、帰って来ました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ



同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事
乗馬体験(10/28)
乗馬体験(10/28)(2011-11-21 16:01)

ゾーブに挑戦! 9/20
ゾーブに挑戦! 9/20(2010-11-06 13:12)


Posted by Marine at 16:58│Comments(10)ちょっとお出かけ
この記事へのコメント
3万体ですか!!スゴイ迫力。

お雛様のピラミッド。それぞれの県でいろいろなひな祭りがあるんですね。
ちなみに。。子供の頃は雛人形を買ってもらえず。。。
手作りでした。でも、母親と一緒に作ったお雛様は特別なものです。
大人になるとそんな時間の方が大切だって、いろいろ気づけるようになりました。
Posted by y's diary at 2008年03月10日 23:20
私のブログに訪問下さり有り難うございます!丁度、今度の金~土と2日間また、阿南市に仕事で行きます。終日拘束されるような仕事では」ないので
何処か近くでイベントがあれば行ってみたいなぁ~って思っていたところです。阿南市からどのくらいかかるか調べて見て、仕事に差し支えなければ
是非、この「お雛様のピラミッド」見てみたいですね!これからも宜しくお願い致します。因みに最近行った阿南市の私の記事です。
「阿南・橘港の朝」http://shiirro22213s.at.webry.info/200803/article_1.html
Posted by しろう at 2008年03月10日 23:43
y's diaryさん、こんにちは!
実は、私もおひな様は買って貰ってません。
だから、いろんな人形を代わりに飾ってました。
日本人形とか、リカちゃん人形まで…。(笑)
でも、良い想い出になってます。
要は想い出に残れば、全て良しかも知れませんね。
Posted by MarineMarine at 2008年03月11日 17:56
しろうさん、こんにちは!
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございました。
阿南市に出張でいらしているんですね。
お疲れさまです!田舎ですが、海産物が美味しくて良いところでしょ?

勝浦町は阿南市から、そんなに遠くはないと思いますよ。
よかったら、行ってみて下さいね!
これからも、よろしくお願いしますね。
Posted by MarineMarine at 2008年03月11日 18:01
びっくりしたよ
勝浦なんてでたから 千葉に来たのかとおもっちゃった!徳島にもあるんだね~
今度は行ってみることにしよう!
千葉県のほうね(笑)
Posted by ぴぃ at 2008年03月12日 07:09
ひな飾り
わが家の地域では 飾る家 少なくなりました
見て見たいですが
徳島は遠いねえ
Posted by inaka at 2008年03月12日 07:40
ぴぃさん、こんばんは!
そうなんです。徳島にも、勝浦があるんですよ。

同じ「勝浦」の名前の徳島県勝浦町と和歌山県那智勝浦町そして千葉県勝浦市の3市町による「全国勝浦ネットワーク」の交流があるそうです。
2001年に徳島県勝浦町のイベント「ビッグひな祭り」の主催団体から7千体のひな人形を里子として譲り受け、千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」と名付け、開催するようになったとのことです。
Posted by MarineMarine at 2008年03月12日 18:26
inakaさん、こんばんは!
おひな様、飾る家も少なくなったんでしょうね。

北海道と徳島では、かなりの距離がありますよね。
また、機会があれば、お寄り下さい。
Posted by MarineMarine at 2008年03月12日 18:27
こんばんは。。。
昨日は・・・コメントありがとう★

勝浦のやつねぇ!・・・かみさんが・・・子供達と毎年行ってたけど・・・今年は、まだ何も言わないなぁ!
ウチからだと・・・30~40分もあれば行ける距離だし!
かみさんの友人も居たりするので・・・勝浦にはちょくちょく出かけてましたよ!

でも・・・やっぱり・・・徳島は・・・全体的に・・・ひな祭りは、ひと月遅れなのかなぁ?
Posted by KAZU-PaPa at 2008年03月12日 19:21
KAZU-PaPaさん、こんばんは!
旧暦でおひな様をお祝いするところは、もっと多いと思うんですけどね。
他県のことは、よくわかりません…。
Posted by MarineMarine at 2008年03月13日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。