2011年02月09日

天橋立日帰りバスツアー(2/7)

前回のブログにも書きましたが、2月7日(月)に日帰りバスツアーに行って来ました。
徳島駅前に早朝6:45集合ってことだったので、早起きして出かけて来ました。
母親を迎えに行って、徳島駅近くの駐車場へ…。
ちょっと早めでしたが、すぐに他の参加者も集まって来ました。
そのうちにバスと添乗員さんがやって来て乗り込み、出発!

淡路SAでトイレ休憩でしたが、平日だったのでガラガラ!
そこから30分程で『アステール・アダマス』に到着。
流通団地みたいな一角にバスが横付けされて、入館します。

オパールなどが展示されたのを見て、職人さんが数人いる工房?を通ってから説明。
そんなに広い部屋じゃないですが、椅子に座って説明を聞きます。10〜20分くらいかな?
そのあとトイレ休憩などしてから、ショップギャラリーへ入りました。
ピンからキリまでいろんな宝飾品を展示してあって、スタッフの方が数人いました。
勧められることもなく、自由に触れるし試着も出来ます。
商談コーナーを抜けると、お土産コーナー。
安価なラッキーストーンなんかのストラップとか、ちょっとした雑貨が置いてあります。
そこを通り抜けると、宝飾とは何の関係もないドライフルーツなんかを売ってました。
試食もあるし、お姉さんがおまけしてくれるのでよく売れていました。
母親もいろいろと試食して買っていましたが、お安いようでした。

私はある程度見て廻って、休憩用の椅子に座ってお喋りしてました。
そのまま出口へ行っても問題なし!
出口は裏側で、既にバスが待ってくれてました。
ネットなどの噂が凄いせいかな?大したことないですよ。
特に何の問題もありません。
目の保養にはなったかな?って感じ…。(笑)
無料招待なんだから、これくらいは仕方ないでしょうね。

さて、お次は福知山温泉へ向かいました。
1時間程で、『福知山ロイヤルヒルホテル』に到着!
結婚式なども行われると言う大きな部屋へ通されて、ちょっと早めの昼食です。

↓昼食↓

天橋立日帰りバスツアー(2/7)

種類は多いけど量は少ないかな?と思ったのですが、結構お腹いっぱいになりました。
丹波の名物、黒豆なんかがふんだんに使われていました。

食事のあとは、ホテル内の福知山温泉(福湶源湯)へ…。
内湯は普通ですが、露天風呂が檜で出来ていていい感じでした。
のんびりと入っても時間が余ったので、お土産を見たりして時間を潰しました。

かなり温まった後は、日本三景の『天橋立』へ1時間程の移動。
北に向かうごとに残雪が増えて行き、天橋立にもまだ結構な残雪がありました。

麓のお土産物屋さんから説明の方が来てくれて、説明しながら一緒に進んでくれました。
天橋立は2回目で前回は松並木を歩いたり、反対側のビューロランドへ行きました。
今回は『元伊勢 籠神社』にバスを駐車して、神社を経由して『笠松公園』へ…。
ちなみに『元伊勢 籠神社』は、凄い神社らしいです。
お伊勢さまのふるさとで、とにかく有名な神様が鎮座されています。
パワースポットでも、有名なんだとか…。
詳しくは、こちらをご覧下さい。→『元伊勢 籠神社』

バスから下りた頃は、ちょっとだけ雨が降ってました。
傘を貸してくれたので傘をさしてケーブルカーに乗って『笠松公園』へ向かいました。
リフトもあるんですが、冬場はケーブルカーで4分程で着きます。

↓天橋立(笠松公園から)↓

天橋立日帰りバスツアー(2/7)

頂上に着くと雨は止んでましたが、こんな感じでガスってました…。
おまけに改修中で、残念!

↓股のぞきをして、撮ってみました。↓

天橋立日帰りバスツアー(2/7)

展望台でいろいろ説明して貰って、またケーブルカーに乗って降りました。
麓の土産物屋さんでお茶を出してくれたので飲んだり、土産物を物色したり…。
焼き栗、美味しかったですよ。
あと、丹後ちりめんで出来た洗顔パフは良いと聞いたので、購入してみました。

↓倭宿禰命像↓

天橋立日帰りバスツアー(2/7)

亀さんの鼻の辺りがツルッとしてますが、この鼻を撫でると健康に良くて長寿になるとか?
一応、撫でておきました。(笑)

↓神社の正面↓

天橋立日帰りバスツアー(2/7)

両側にチラッと写っている狛犬さんは、魔除け狛犬だそうです。

最後に『橋立海産センター』に寄って無料でかに汁を頂き、またまたお土産を物色。
こちらでは、焼きサバ寿司が有名で美味しいと言うので購入してみました。確かに美味しかった!
ちょこっとお土産にわかめと笹かまぼこも頂きました。
わかめで有名な徳島にわかめだなんて、チャレンジャーだと思いつつ…。
堪能した後は、バスに揺られて帰途につきました。
思ったよりはゆっくり出来たし、良い旅立ったと思います。
また、どこかに行きたいな〜!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事
乗馬体験(10/28)
乗馬体験(10/28)(2011-11-21 16:01)

ゾーブに挑戦! 9/20
ゾーブに挑戦! 9/20(2010-11-06 13:12)

近場で紅葉。
近場で紅葉。(2009-11-20 15:19)


Posted by Marine at 12:36│Comments(1)ちょっとお出かけ
この記事へのコメント
Marineさん、こんにちは。
雪、ずいぶん積もってますね。
今年はまだ、雪を見ていないO夫です。
天気は残念でしたが、天橋立羨ましい~。
O夫、日本三景は、松島しか行ったことがありません。
こういった景勝地は、どこにでも股のぞきがあるんですね(笑)
O夫は、股のぞきをすると
頭に血がのぼって、倒れそうになってしまうので
苦手です(笑)
O夫

これはまた、ぜいたくな旅ですね!
押し売りもないし、パワースポットにも行けるし、温泉にまで
入れるなんて。
お母様にも、よい親孝行をされましたねぇ。
Oつまは、焼き鯖寿司に思いを馳せました(笑)
産地違いのわかめは、いかがでしたか?
Oつま
Posted by Oつがい at 2011年02月09日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。