2012年11月04日

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

ご無沙汰しております。
ふと気付くと…前回から3か月以上も経ってしまいました。
ちょっと不幸がありまして、なんだかんだで遅くなりました…。
すっかり秋も深まり、だんだんと寒くなって来ましたね。

さて、予定通り8月末から小浜島へ行って来ました。
お土産編はなしです。撮影する暇がなかったので…。
相変わらずのスローペースですが、小浜島旅行記を少しずつ更新していきます。
今回は沖縄20回目の訪問です。しかも、ダイビングを始めて20周年目!
100回目指して、これからもずーっと沖縄に通い続けようと思います。

8月29日(水)7:30過ぎに自宅を出発!今回は、遅めの出発。
国道沿いの駐車場へ駐車して荷物をガラガラ引っ張って、高速バス停へ…。
メンバーは、元イントラ家族と我が夫婦、神戸のダイバー仲間P(♀)の大人5人、子供2人。

ちなみに、前日くらいまで台風が居座っていました。
一度去ったと思ったらまたUターンして来たりして、今回はホントに怪しかったんです。
でも、ラッキーなことに前日には見事に去ってくれました。
私たちが行く前日までは、海も大荒れでダイビングなんてとんでもなかったようです。
ダイビングを始めて20年、自慢は台風が来ても潜れなかったことはない!
ただし、大雨で帰れなかったことが一度あるんですけどね。(笑)

8:20発の高速バスに、乗り込み出発!
今回は関西国際空港発の飛行機で13:30発だったんですが、高速バスで2時間半もかかるので…。
到着後すぐに神戸のダイバー仲間Pと、関空で合流!
ちょうどお昼頃だったので、まずは荷物を預けてから昼食へ…。
割引チケットを貰ったので使える店にしました。

昼食後、13:30発の飛行機(JTA277便)に搭乗!大好きなJAL!
しかもJTAと言うことで、大喜びでした。
なんと言っても、機内誌『Coralway』が最高なのです。
沖縄好きにとって、たまらない沖縄情報満載の機内誌!
今回は8月と9月にまたがっての利用となりました。
おかげで、7〜8月分真南風(マハエ)号と9〜10月分風車(カジマヤー)号の2冊をゲット出来ました。

↓機内から↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

楽しく『Coralway』を読んでいる間に那覇空港に15:30到着。
今回は直行便が取れなかったので、那覇空港経由となりました。
那覇空港を楽しむ間もなく、すぐに乗り換えるために移動。
15:50発(JTA619便)で石垣空港へ向かいました。

↓石垣空港↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

↓JTA×琉神マブヤージェット↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

たまたま期間限定で飛ぶ、知る人ぞ知るあの有名な『琉神マブヤー』デザインの飛行機でした。ラッキー!

こちらの石垣空港は、おそらくこれが最後の利用…。
と言うのも、平成25年3月に新石垣空港が海港することが決まっているんです。
石垣市街から約15km北東に位置しており、現空港への車での所要時間が約10分であるのに対して、新空港へは約30分を要すると予想されています。
石垣離島桟橋を利用する者にとっても、不便になるわけです。
現在海岸近くを湾曲して通っている国道390号に代わり、石垣市街と新空港をほぼ直線で結ぶ沖縄県道214号石垣空港線の建設が計画されているとのこと…。
この道路が開通すれば所要時間が約13分短縮される見込みですが、開通は新空港の開港には間に合わなくて2016年度末(2017年春頃)となる見込みだそうですよ。タクシー料金もバカにならないのに…。
小さくてかわいくて慣れ親しんだ石垣空港が大好きだったので、ちょっと寂しいです。
ジェット便なんかがたくさん就航するようになると、格安で行けるようになるかも知れないですね。
あと、観光客が増えて八重山の経済がよくなるといいのですが、自然が壊されるのだけは困ります。

さてさて、続きです。16:45に石垣空港へ到着して、タクシー2台に分乗して石垣島離島桟橋へ移動。
思っていたより早かったので、17:15発の八重山観光に変更して小浜島へ向かいました。
わずか25分の高速船での移動でした。

↓小浜港(高速船からの入り口)↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

なかなかきれいで立派な施設です。さすが!『ちゅらさん』の島…。
何を隠そう『ちゅらさん』の大ファンだったので、少なからずワクワク!(笑)

民宿からの迎えの車には全員乗り切れなかったので、我が夫婦だけ残されてしまいました。
すぐに第二弾のお迎えが来てくれて、車で10分もかからないで民宿へ…。『だいく家(だいくやぁ〜)』にお世話になりました。

↓だいく家前↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

こんな感じ…。一階は売店になっています。(iPhoneで撮影)

とにかく、すぐに荷物を持って部屋(2階の洋室)へ…。
翌日のダイビング器材などをまとめて1階へ下ろしました。
夕食まで時間があったので、元イントラ、Pと一緒に周辺の散策へ出かけました。
民宿辺りが本集落なので、民家が立ち並んでいました。

↓ゴーヤーマンの壁↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

ちゅらさんと言えば、ゴーヤーマン!かわいい!!

↓こはぐら荘↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

ブラブラしていて、偶然見つけたんですよ。
普通の民家なので、住んでいらっしゃる方に迷惑をかけないよう注意が必要です。
私たちも外の写真だけ撮らせて頂いて、退散しました。
ちなみに、到着日が旧盆前日でした。
民家では、入り口で迎え火を焚いてました。
グルッと軽く集落を一周して民宿へ帰ると、そろそろ夕食の時間。

↓夕食↓

沖縄の離島(小浜島)旅行記 (8/29上陸編)

食堂でみんなで食べました。
みんなと言っても、私たちだけでしたけど…。
なかなかのボリュームで美味しかったですよ!

夕食後、ちょっとゆんたくしてそれぞれの部屋へ…。
翌日のダイビングに備えて、早めに就寝しました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by Marine at 10:54│Comments(7)旅行Diving
この記事へのコメント
お久しぶりで~す。
Oつがいも、「現」石垣空港大好きです。
JAL側で、お土産を購入するのが、恒例でした。
無くなっちゃうの、寂しいですね。
小浜島記、楽しみにしています。
O夫

台風が来ても潜れなかったことがないとは、すごいですね~。
Oつまは初・沖縄(座間味)で、すでに繰り上げ帰京でしたよ(泣)
マブヤー飛行機もいいな~。
Oつま
Posted by Oつがい at 2012年11月04日 21:58
Oつがいさん、ご無沙汰してます。
いつも、コメントをありがとうございます。

O夫さんたちも、石垣空港がお好きでしたか!
あの雰囲気、最高ですよね。
私も、JAL側がお気に入りなんです。

Oつまさん、そうなんですよ!
実は、凄いんですよ。(笑)
初沖縄で、繰り上げ帰京とはかなりの台風女では?
私の台風遭遇率も、異常な高さですけどね。
Posted by MarineMarine at 2012年11月05日 14:53
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:* こんにちは♪*:;☆今日から12月ですね。今日の最高気温-1℃ってびっくりです。心は温かくしていたいと模索中♪12月もよろしくおねがいします!σ(@゚ー゚@)風邪引きませんように^^

置手紙なのですが
URL入れていただけますか?
よろしくお願いします^^
Posted by haru at 2012年12月01日 12:39
haruさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
こちらも寒くなりましたよ。

置き手紙ですが、URL入れてますよ。
反映されてないのかな?
Posted by Marine at 2012年12月01日 21:02
今晩は^^
石垣に行ったんですね~
良い所ですよね^^
そろそろ・・・潜ってみますか!
残波かマエダ辺りに・・・
未だ全然寒くならない沖縄・・・
温暖化の影響?
昼間はエアコン付いています
朝は、涼しくて良い感じ^^
Posted by 南の島のキレネンコ南の島のキレネンコ at 2012年12月03日 21:19
南の島のキレネンコさん、こんにちは。
石垣じゃなくて、小浜島に行きました。

まだ寒くならないなんて、いいですね〜。
四国では、もう寒いですよ。
冬はスキー・スノボを楽しむので、寒くても我慢です。
Posted by MarineMarine at 2012年12月04日 10:04
友録ありがとうございます。
スノボーか~憧れですわ~
新婚旅行で北海道が良かったんですが・・・
結局・・・ディズニー・・・あ~も~^^;
Posted by 南の島のキレネンコ南の島のキレネンコ at 2012年12月05日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。