2008年08月03日

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

南大東島での最後の日、出発まで散歩して来ました。

南大東島の販売機は、500ml缶が普通のようです。
ペットボトルは130円ですが、缶だと110円、350mlは100円。安いでしょ?
貧乏性なので500ml缶を買って、ペットボトルに入れ替えて飲んでました。

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

私のお気に入りは、さんぴん茶!
沖縄に行くたびにティーバックなどを購入して、自宅でも飲んでます。

ホテル周辺の散歩をしたのですが、南国らしい花が民家の庭先に咲いていました。
私は、南国の花が大好き!南国らしくて最高です。全部、植えたい!

↓ホウオウボク(マメ科)↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

↓ホコバテイキンザクラ(トウダイクサ科)↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

↓こんなものが貼ってありました。↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

南大東島で釣れる魚だそうです。
インガンダルマのことも載っていました。
観光客向けだと思うんですが、外れの壁?に貼られてました。

↓コダチヤハズカズラ(キツネノマゴ科)↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

↓アリアケカズラ(キョウチクトウ科)↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

↓ヘリコニア ロストラタ(バショウ科)↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

↓南大東村商工会↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

屋根に針金で作ったダイトウオオコウモリがあります。面白い!

↓オキナワキョウチクトウ(キョウチクトウ科)↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

散歩の後、荷物をロビーへ下ろして出発を待ちました。
10:30頃、ホテル吉里の送迎車で南大東空港へ…。
いよいよ、南大東島ともお別れです。

↓空港入り口↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

↓空港内部↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

↓空港売店↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

小さな売店があります。

↓DCH-8-300↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

帰りの飛行機は、DHC-300(50人乗り)でした。
保有機数は、1機なので貴重かも?
50人乗りなのに、ガラガラ状態で離陸しました。

予定通りに、那覇空港に到着!
出発までに時間があったので、まずは昼食。
4Fの「天龍」へ…。

↓私はこれ!チャンプルー丼↓

沖縄(南大東島)旅行記 6/9バイバイ南大東島編

その後は、買い物して15:20発の飛行機で神戸空港へ…。
神戸空港には、17:15に到着!
途中、淡路SAで夕食を食べて帰りました。

次回は、どこに行こうか検討中です。
秋に沖縄で、来年は多良間島か沖永良部島かな?

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ



同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by Marine at 16:42│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
南の島らしくって、お花がきれいですね♪
さんぴん茶、沖縄行った時に初めて飲みました。
な~んか、さんぴん茶ばかりだったと覚えてますね。
チャンプル丼、美味しそう(^^♪

ダイビング計画着々と立ててますね~☆
私も、だいたいは・・・・ですね!
しばらく、高知Onlyで~す(^^)v
Posted by marian at 2008年08月03日 17:11
marianさん、こんばんは!
花が好きなので、ついつい気になってしまいます。
私も沖縄に行ったら、さんぴん茶が多いですね。
あと、ゴーヤー茶も好きです!

marianさんは、海外にもお出かけの予定があるんですよね?
いいですね〜!私は、当分国内かな…。
Posted by MarineMarine at 2008年08月04日 22:00
ホウオウボクって花、たしかサイパンにもあったと思います。
私も好きな南国の花です。
家に植えたくなる気持ち分かります(*^-^*)

[旅行ブログ]ポチ☆(〃 ̄ω ̄)σ
Posted by DONASITE at 2008年08月06日 10:57
DONASITEさん、こんにちは!
南国の花、いいですよね〜。
いつでも見られたら、最高です。
Posted by MarineMarine at 2008年08月06日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。